SEO講座
内部施策と外部施策について
今日からいよいよ本題に入ります。
前回チラッと話した「内部施策」と「外部施策」のことは覚えてるケロか?
前回チラッと話した「内部施策」と「外部施策」のことは覚えてるケロか?
はい!
内部施策は、パッと見だけじゃなく、中身もしっかり作らないといけないってことですよね?
外部施策はよくわかりません。
内部施策は、パッと見だけじゃなく、中身もしっかり作らないといけないってことですよね?
外部施策はよくわかりません。
おぉ~、優秀ですね。
では、まず外部施策の概要を説明するケロね。
では、まず外部施策の概要を説明するケロね。
外部施策とは?
簡単に言うと、
有益な情報が載っているホームページは、みんなが広めたくなるのでリンクを貼ってもらうことが多くなります。
(SNSの拡散と同じです)
ここ、いいWebサイトなので紹介します~」みたいな感じで紹介して
もらえるので、Googlebot(Googleの検索ロボット)が、「ここのサイトは
みんなに求められているんだな」と良い評価をします。
数多くのWebサイトで紹介されているサイトは高品質!とみなされる感じです。
しかし残念ながら、外部施策はSEO会社による外部リンク施策と勘違いされている傾向があるように思います。
リンクを貼るためだけに適当に作ったWebサイトからリンクを貼り、評価を得る手法は、残念ながらGoogleのガイドライン違反になるため、ペナルティを受けるリスクが高くなります。
じゃぁどうしたらいいの?
真面目に有益なコンテンツを作るのが1番いい方法になります。
そうすることにより自然にみんなが紹介してくれるようになり、ちゃんと運営されているサイトから自然な被リンクを獲得でき、結果的に評価が上がります!
そのためには、しっかりライティングすることも必要になってきます。
つまり、外部施策をしようと思ったら、
まず、内部施策をしっかりすることが重要になってきます!
うぉー!!深い!深い!
内部と外部、別々ではなくて全てが連動して力を発揮するんですね。
カエル先生のことを見くびってました!
内部と外部、別々ではなくて全てが連動して力を発揮するんですね。
カエル先生のことを見くびってました!
そんじょそこらのカエルとは違うケロ☆
じゃぁ内部施策って、具体的にどういうことを頑張ればいいんですか?
目に見える部分では、コンテンツ(ページ内容)がユーザーのニーズを満たしているか!
が大事になるケロ。
が大事になるケロ。
今の僕みたいに知りたい内容を教えてくれるサイトが良いってことですね。
それなら僕は絶対見に行きますもんね。
それなら僕は絶対見に行きますもんね。
そういうこと!
君も見た目の単純さとは違ってなかなか理解力が高いケロね!
君も見た目の単純さとは違ってなかなか理解力が高いケロね!
・・・・・・^ ^;
では、次回は内部施策を教えてください~。
次回「内部クエスト1」に続く~
では、次回は内部施策を教えてください~。
次回「内部クエスト1」に続く~