目的にあったホームページ制作の種類を知ろう
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選び方ビジネスにおいてホームページは今や必須の存在となっていますが、「どのようなホームページを作れば良いのか」「予算はどれくらい必要なのか」悩まれている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ホームページ制作の目的別に最適な種類を解説します。
ホームページ制作の目的と予算から考える最適な選択ガイド
まずは目的を明確にしよう
ホームページ制作を検討する際、最も重要なのは「なぜホームページが必要なのか」という目的の明確化です。
目的によって最適なウェブサイトの種類や必要な予算が大きく異なります。
主な目的としては、以下の4つが考えられます。
② 集客の強化
③ 商品の販売
④ 人材採用の促進・強化
目的別のホームページの種類
①企業情報を発信したい
ウェブ上に「会社や店舗の情報」を掲載したいという場合は、コーポレートサイトが適しています。
・とりあえずHPが欲しい(会社の基本情報を掲載したい)
・名刺代わりに使えるライトなHPが欲しい
・ブランディングも含め、会社の業務内容や情報をしっかり掲載したHPが欲しい
【最適な選択】
コーポレートサイト(企業・店舗サイト)
②集客の強化
積極的に新規顧客を獲得したい場合は、目的に応じて選択肢が分かれます。
(A)広告を使い短期で集客を強化したい
→ ランディングページ(LP)
(B)企業/店舗HPを活かして集客を行いたい
→ コーポレートサイト(企業・店舗サイト)
(C)SEO対策を行い長期的に集客を強化したい
→ コーポレートサイト
→ オウンドメディア
③商品の販売
オンラインでの販売を目指す場合
(A)自社専用の販売サイトが欲しい(楽天やAmazon等ではなく)
→ ECサイト(ネットショップ)
(B)広告を使って「特定の商品」を販売したい
→ ランディングページ(LP)
④人材採用の促進・強化
ウェブサイトを使って採用を強化したい場合、求人や採用に特化した「採用サイト」を別途制作する方法と、自社サイト(コーポレートサイト)内に採用情報ページを制作する方法があります。
(A)求人や採用に特化したサイトを制作したい
→ 採用サイト
(B)企業サイト内に「採用情報ページ」を制作したい
→ コーポレートサイト(企業・店舗サイト)
採用サイトを(コーポレートサイトと)別途制作する場合は、コーポレートサイトと採用サイトの2つを制作・運用することになります。
ランニングコストを抑えたい場合は、コーポレートサイト内に採用情報ページを作って運用する方法もあります。